四つ葉のブログ

僕と妻、三人の子どもと暮らしています。趣味は、読書とジョギング、たまにロードバイク。いつかはトライアスロンに。書評=S(時間を忘れる程面白い)A(とても面白い)B(面白い)C(まあまあ)D(いまいち)E(つまらない)※あくまで個人的な感想です。

【読書感想】池井戸潤「陸王」

【ジャンル】企業・仕事・スポーツ(マラソン)

【書評】A

【感想】

「世の中ってのは、ただ一生懸命に頑張るだけじゃ報われないこともあるんだよ」

足袋を作る零細企業が社運をかけ、ランニングシューズの開発に挑む。

スカッとする勧善懲悪。仕事に行き詰まったときに読むと元気が出る。

ただし、零細企業の社長がこの本を読んで、勘違いして新規分野に手を出すと確実に失敗すると思う。

出版社の校閲の問題かもしれないけれど、前橋駅前の商店街が巨大なシャッター通りという表現が出てくるが、前橋駅前には商店街自体がない(駅から離れたところに商店街がある)など、いくつか気になる点があるのが残念。


f:id:four-leaf-Clover:20171114221624j:image