四つ葉のブログ

僕と妻、三人の子どもと暮らしています。趣味は、読書とジョギング、たまにロードバイク。いつかはトライアスロンに。書評=S(時間を忘れる程面白い)A(とても面白い)B(面白い)C(まあまあ)D(いまいち)E(つまらない)※あくまで個人的な感想です。

【読書感想】横関大「スマイルメイカー」

【ジャンル】ミステリー

【書評】A

【感想】

「子供だろうが老人だろうが、テロリストだろうがロマンチストだろうが、金さえ払ってくれれば誰でも乗せる。そしてどんな人間でも、このタクシーから降りるときには必ず笑顔になる。それがスマイル・タクシーだ」

笑えない(?)タクシードライバーを巡るミステリー。

最初の数十ページを読んでみると、自分の好みに合わなく、読むのを止めようかと思うことがあり、実際、それで読みかけになった本もある。

しかし、この本は最後まで読んで良かった。90ページくらいまでは苦行に近かったが、苦行とのギャップで、その後が非常におもしろかったのかも。


f:id:four-leaf-Clover:20171026191624j:image