四つ葉のブログ

僕と妻、三人の子どもと暮らしています。趣味は、読書とジョギング、たまにロードバイク。いつかはトライアスロンに。書評=S(時間を忘れる程面白い)A(とても面白い)B(面白い)C(まあまあ)D(いまいち)E(つまらない)※あくまで個人的な感想です。

【読書感想】あき「ズボラ家計簿」

【ジャンル】その他

【書評】A

【感想】

今年の3月から家計簿を付けているが、気付いたことは思った以上に毎月お金を使っているということ。そして、どうすればいいか考えた。その結果、外食の回数を減らしたり、お昼をお弁当にしたり、コンビニでの買い物を控えたりした。また、それが活かされているか、毎月家計簿付けてチェックした。こうしてPDCAサイクルを回した。僕みたいなサラリーマンは急に収入を増やすのは難しいが、支出を減らすのに効果がある。

これで、今まで貯金ができなかったのが、上手く軌道に乗るようになった。

話を本作に戻すと、家計簿を付けることってハードルが高いと考える人も多いと思うが、そんなに構えなくていいよってことを教えてくれる。途中で挫折してもまた復活できるようなやり方も書いてあるのは、タイトルを〝ズボラ〟家計簿としている本作の真骨頂か。


f:id:four-leaf-Clover:20171009212947j:image