四つ葉のブログ

僕と妻、三人の子どもと暮らしています。趣味は、読書とジョギング、たまにロードバイク。いつかはトライアスロンに。書評=S(時間を忘れる程面白い)A(とても面白い)B(面白い)C(まあまあ)D(いまいち)E(つまらない)※あくまで個人的な感想です。

【読書感想】近藤史恵「スティグマータ」

【ジャンル】スポーツ(自転車レース)

【書評】A

【感想】

この作者の自転車レースものはどれを読んでも面白い。自転車レースに詳しくない人はシリーズ一作目の「サクリファイス」から読み始めることを勧める。自転車レースの世界を丁寧に解説してある上に本屋大賞の2位になってもいるので、好きか嫌いかは別にしても読みやすい。

話を本作に戻すと、主人公のチカは自転車レースの世界に生きるレーサー。ただし、レースで優勝を目指すのではなく、エースの勝利をサポートする役目だ。年齢的には下り坂に差し掛かっているが、自分を必要とするチームのため、自分の来年の契約のために自転車を駆る。ツール・ド・フランスのような華やかな世界に生きるチカだが、会社での自分の立場に重なるようでもあり、物語に引き込まれる。明日からもがんばろうという気力を与えてくれる物語だ。


f:id:four-leaf-Clover:20170926221727j:image